こんにちは、ちえりんです。

保育園お迎え前に大急ぎで更新中。



ゴチャゴチャした脳動脈系に苦手意識があった私ですが今日の授業で払拭できました(*^^)v

ちなみに脳動脈の走行とはこんな感じです⇓

av-14


これらの脳動脈系、もちろんどこにどんな病変があるかで症状が変わってきます。ややこしい…



今日の収穫は2つありまして、1つめは、おそらく先生自作の脳動脈走行の絵描き歌(!)を教えてもらったこと。

サザエさんのメロディ(おさかなくわえたどら猫…ってやつ)にのせて、



♪~左右の椎骨動脈
脳底にぃぃ
そのまま わかれて
後大脳動脈~♪




みたいなのが2番まで続きます(笑)。




その結果、

書けるようになったー!!!
すげー!!!!






2つめは、各大脳動脈の分布域について、先生が


「前大脳動脈は、前から上!

ちょうどこの、

髪の毛のない部分!!!


と何度も手で頭のツルツルの部分を撫でて教えてくれたこと…


笑いすぎて死ぬかと思った。
でも覚えたァァァァァ!!!!!



「この生え際から下は
後大脳動脈。

で、毛のある側面の部分は
中大脳動脈です」



「僕の頭、便利やろ?」




おもしろかったし、ためになって最高でした。






ランキングに参加しています。
よければどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村